仕事に忙殺されたら、「頑張ろうとするな!」と声を大にして言いたい

社会人10年目で脱サラしたこっぺ(@kou_19950715)です。

 

毎日仕事に追われると、

「もう嫌だ!仕事辞めたい!!(゚σ ゚) ホジホジ」

と嫌気が刺す瞬間ってよくありますよね。

 

だったら仕事なんか辞めろ」とは口が裂けても言うつもりないですが、モチベーションが下がったまま仕事をしても生産性は下がるだけ。

 

仕事は仕事だし、そこは割り切ってお給料もらっている限りはこなさなければダメ!

 

とはいうものの、無理にモチベーションを上げることは容易なことではないので、だったらそれ以上下げないためにも良い意味で

「がんばることをやめろ」

ということを推奨したい。

 

そもそも精神的に疲れてしまうのって、膨大の仕事のせいにしがちですが、実際は「早く終わらせなきゃ」と自分を追い込ませているからなんですよね。

たしかに膨大な仕事量を課せられると(|||´ω`)ズーン…と落ち込むだろうと思いますがw

 

ぶっちゃけ、仕事を早く終わらせようと必死になったところでしょうがないです。

なぜなら、仕事って終わりがないものだからです。

 

いちいち疲弊していたら身も心も持ちません。

 

僕は仕事がぜんぜん片付けられなくてイライラしたときは、

 

「もうがんばるのやめよ。」

 

と投げやりになってあきらめますw

一見ホント投げやりですけど、実はこれが効果的で、今日中に終わらせようという思考をやめると案外サクサク仕事を進められます。

要は考え方次第です。

 

たしかにひとつでも仕事を進められたら気持ちに余裕が持てるとは思います。

ただ毎日仕事に追われるように自分を追い込むと、どんどん気持ちが沈むだけ。

 

もう少しラフな気持ちで取り組めると、余裕が生まれるんじゃないかなと思います。

今日できる範囲でできることをしっかりやる

なので、良い意味で一旦、頑張ることをやめてみてください。

「今日できる範囲でやれるところまでやってみよっ」てな具合で、一日をがんばってみましょう。

 

もし仕事が進んでなくて上司がブーブー言ってくるようだったら、言わせておけばいいんです。

だって、上司ってうるさいのが仕事なんだからw

 

 

なので目の前の仕事を手を動かして取り組んでさえいれば上司だって評価してくれるし、自己否定する必要だってありません。

 

ただ、やっぱりそれでいて尊敬できない上司のもとで働いているとしたら、転職することを視野に入れることも一つだと僕は思っています。

自分にとっていい刺激にならず、ただ苦痛でしかないのなら、時間の無駄だし自分が損するだけだからです。

 

そうしている間にも人生の貴重な一日を消耗しつづけるぐらいなら、これからの人生のために今自分はどうすべきなのか?

あらたなステップへと踏み出してみたらどうかなと思います。