いじめられて高校中退。そんな経歴を持っていても、劣等感もなく生きている。

 

f:id:bokuraga-yell:20210220213156j:plain

こんにちは。こっぺ(@koppe_19950715)です。

 

僕は大学卒の人間ですが、高校を一度中退した経歴を持っています。

 

中退した理由は、「いじめ」でした。

入学してたった4ヶ月で不登校になりました。

 

はじめは「中退」という経歴を作ってしまうことに、かなり劣等感を感じていたんですよね。

同級生にいじめられて中退したなんて恥ずかしくて友人には言えなかったし、就職面接で「なぜ中退したのか?」と質問されるのも、内心嫌でした・・・。

15歳だった当時は、まさかこの年で働きに出ることを考えるなんて思ってもなかったと思います。

 

でも、今となってはあの時中退してよかったな」と思えているんですよね。

逃げないと、つらい思い出だけを作ることになる

学校を卒業するためには、何年も通わなければいけない縛りや条件ってあるじゃないですか。

僕の場合、たった4ヶ月で学校に行くのが苦痛に感じるようになって、

 

「卒業までの3年間、こんなつらい思いしてまで通わなければいけないの…?」

 

と想像したら、とてもじゃないけど遠い目すぎてムリみでした。(+_+)

 

「なんとか高校を卒業しなきゃ・・・」って考えるんだけど、それって何のメリットもないんですよね。

楽しい思い出を作ることもできなければ、楽しく授業を受けることもできないから。

 

たった一度きりの高校生活を、つらい思い出にして終わらせていいのか?

きっと、無理にあのまま頑張って卒業できたとしても、僕は後悔をしていただけなんじゃないかなと思います。

 

だから高校を中退して正解だったなって、今なら思えるんです。

学校に行きたくなかったら、助けを求めよう

僕は、逃げることはかっこ悪いことだとずっと思っていました。

先生や両親にチクったら弱い人間だと思われそうで、嫌がらせをされても「自分さえ耐えればいいんだ・・・!」と我慢を続けていたんです。

 

ただ、ある日のホームルームの時間に、ある一人のクラスメート(男子)からいきなり暴行を受けた事件が実はあって。

さすがにそのときには「もう無理だ」と限界を感じたんですよね。

 

そこからどうやって逃げてきたのかよく覚えていませんが、「これからどうしたらいいんだろう・・・」ということを帰りのバスのなかでも

 

「両親に話すべきか、それとも我慢して学校にいくべきか・・・。」

 

とずっと考えていたんですが、

 

家の玄関をあけて、いつものように両親が「おかえり」と笑顔で出迎えてくれると、堪えきれず涙がぶわっと溢れてきたんですよね。

 

その後、両親を通じて学校側にも連絡が行き、加害者とその母親が自宅まで謝罪に来ることもありましたが、

僕は誰の言葉も信じることができなかったし、もう学校には行きたくなかったから、退学届にサインをして正式に中退しました。

 

両親にはたくさん迷惑や心配をかけたけど、僕の気持ちを優先していっしょに悩んでくれました。

チクったらもっといじめられるんじゃないかって怖かったけど、一緒に悩んで、考えてくれる人がそばにいるなら、もう一人じゃありません。

一緒になって戦おうとしてくれる人がいることはとても心強い。

 

だから自分を守るためにも、ちゃんと家族や友人に「助けて」と声に出して言う。

 

そうしないと誰も助けてくれないし、ずっと孤独でつらいままなんです。

高校を中退したところで、人生はやり直せる

高校を中退したあとは、学歴コンプレックスに悩んでいました。

新しい高校に行くにしても、誰よりも一個年上というなかで過ごすことができるのか、なんてしょうもないことを考えて、なかなか前に進めなかったんですよね。

 

だけど、翌年に高校を再受験して、私服で通える高校に進学したのですが、そこにはたくさんの訳ありの人達がたくさんいました。

 

僕と同じように、過去にいじめられて殻に閉じこもってる人。

僕よりも年上で、高校に入学をしてきた人。

 

全てのことはわからないけれど、人それぞれ家庭の事情で、いわゆるごく一般の”普通科”ではない高校に入学する人はたくさんいるんだ、ということを知りました。

そこでなんだか安心したっていうのもなんですが、ただ内心、

 

「事情があるのは自分だけじゃないんだな」

 

と、知らなかった世界を知った気がしたんですよね。

 

そして高校を卒業して、進学した人、そしてもちろん就職をした人もいます。

僕もそのうちのひとりで、高校に一度中退をした経歴があっても、大学に進学することができました。

 

生きていると、これから先もつらいことがあったりすると思います。

だけど、強く願う気持ちがあれば、進みたいと思う道に進むことができます。

 

今はつらいことばかりでも、人生は変えられるんです。

そのためには自分の気持ちに正直に生きること。

 

あなたは今、自分の気持ちに正直に生きていますか?